パンダの中国語学習と日々のゆるゆる日記

ゼロから中国語を勉強してどこまで上達するかの記録と日々をゆる~く日記風に書いていきたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あまりの安さに泣いた今日

ブックオフとオフハウスに本と洋服を売りに行く 今日は本と洋服を売りにいきました。洋服は30着ほど。本は33冊。 洋服は1つの買い物袋に入りましたが、本は入らず、半分はプラスチックケースごと 持っていくことにしました。 せめて1000円はいくだ…

クリーニングを使わずに冬物を洗うやり方

今日は早起きして手洗いの洋服を洗いました。クリーニングに出すと高いのでウールのコート以外は手洗いで洗います。 ダウンの洗い方(*自己責任でお願い致します) ダウンはまず襟や、袖口を水でぬらします 襟や袖口の汚れを薄めた中性洗剤をつけてこすって…

勉強 今日こそは

中国語の基本と単語 今日こそは勉強しました。中国語の基本と単語の暗記です。 声に出しながら単語を少しずつ覚えていきたいと思います。 勉強時間 1時間

日記 机とイスを購入

机とイスをニトリで購入 ニトリで机とイスを選んできました。 日曜日なのでニトリもなかなか混んでいて、会計で並び大変でした↓ 机はシンプルな木目素材ものを。 椅子は会社で使用してるような平凡なものにしました。 あわせて1万円で、痛い出費ですが必要な…

日記 さくらんぼ

さくらんぼ収穫 今日はさくらんぼが今年初めてとれました。庭で育ててるのですが、毎年とれるので楽しみにしてます。少しすっぱいですが旬の食べ物はおいしいです。 そして今日も掃除掃除 エンドレス掃除と片づけてやっと机を置くスペースができました。

日記 今日も大掃除

今日も結局大掃除で終わりました涙 机と椅子を置く場所がないのでいらないものをどんどん捨てることに。 何年も使っていないものを思い切って『えいっ』と捨てました。 でももったいないなという気持ちが消えません。 勉強しようと思うと部屋の大掃除から始…

日記 今日は衣替えと部屋の掃除

今日は、まさにこのイラストのように衣更えをしました。 だいぶ遅いですが、ものすごく暑くなってきたのでしぶしぶしました。 衣更えをしなくていいような広いうちに住みたい!今日この頃です。 ところで断捨離やフランス人は10着しか服をもたないといいま…

とりあえず参考書を買った

中古本ですがこれに決めました!安かったので 今日から勉強開始です ふむふむ中国語は四声とピンイン(ローマ字表示の組み合わせ)?なんだそれ 単母音が7種類で複合母音が13種類、鼻母音が16種類 子音が21種類??? 馬鹿だからこれだけ覚えるだけで…

独学なので参考書を探す

参考書探しは難しい 独学の嫌なところって参考書を探すところですよね。 学校のように先生が参考書を用意してくれるのと違って、何を勉強すればいいのかわからない状態で参考書を選ぶって目をつぶって歩くようなもので、行き当たりばったりになってしまいま…