パンダの中国語学習と日々のゆるゆる日記

ゼロから中国語を勉強してどこまで上達するかの記録と日々をゆる~く日記風に書いていきたいです。

クリーニングを使わずに冬物を洗うやり方

手洗いのイラスト

今日は早起きして手洗いの洋服を洗いました。クリーニングに出すと高いのでウールのコート以外は手洗いで洗います。

 

ダウンの洗い方(*自己責任でお願い致します)

 

  1. ダウンはまず襟や、袖口を水でぬらします
  2. 襟や袖口の汚れを薄めた中性洗剤をつけてこすって汚れをとります
  3. ダウンに十分ぬるま湯をふくませます
  4. あとは洗濯機の手洗いで洗濯します
  5. 天気の良い快晴の日に干すことで完全に乾燥させます
  6. もう一日家で干して熱をとります
  7. そのままたたみプラスチックの保存ケースにいれ、防虫剤をいれて終わりです

 

高いものはクリーニングに出すべきだと思います。モンクレールやカナダグース等は超高級なのでぜひクリーニングに出してください。私ももし超高級ダウンをもっていたら迷わずクリーニングにだします。私はユニクロのダウンなので毎年この方法で洗ってますが、特に問題を感じたことはありません。ユニクロのダウンをクリーニングにだすのはクリーニング代がもったいない!という方はためしてみて下さい。

 

セーターとスカートの洗い方(*自己責任でお願いいたします)

 

セーターとスカートで『手が桶に入っているマーク』がついているものは一枚一枚手で押し洗いします。私は洗剤はおしゃれ着用洗剤(アクロン)を使用しました。おしゃれ着用洗剤ならどれでも可です。

 

  1. 私はセーター、スカートともに大きすぎないネットにいれて洗います
  2. 洗面器に適量のアクロンを入れ、軽く上から押して押し洗いし、5分~10分ほどつけ洗いします
  3. 洗濯機で軽く脱水します
  4. その後洗面器に戻しすすぎをします(軽く押してすすぎます)
  5. 洗濯機で脱水をかけます
  6. 干します(できればセーターは平干し用がいいと思います。私はもってないのでハンガーにそのままかけてますが涙。スカート等や黒い服は色が落ちるので直射日光にあてすぎず朝干して昼前には取り込むように私はしています。)

 

家庭洗濯不可のもの(桶にバッテンがついてるもの)も私は家で洗っていますが、たまに失敗するので気を付けてください。スカートの裏地がついてる服を洗ったのですが、表地が縮み、裏地が見えるようになったことがあります涙

 

前にも書いてありますがあくまで自己責任でお願いいたします。 

 

冬物の片づけって大変ですよね。後は、布団と毛布が残ってます涙

布団は洗わない派なので干して、片づけるだけですが、圧縮袋にいれるのがめんどくさいし、暑いし嫌いなんですよね。

毛布は洗わないと涙。あーめんどくさい。