パンダの中国語学習と日々のゆるゆる日記

ゼロから中国語を勉強してどこまで上達するかの記録と日々をゆる~く日記風に書いていきたいです。

あまりの安さに泣いた今日

ブックオフとオフハウスに本と洋服を売りに行く

 

今日は本と洋服を売りにいきました。洋服は30着ほど。本は33冊。

洋服は1つの買い物袋に入りましたが、本は入らず、半分はプラスチックケースごと

持っていくことにしました。

せめて1000円はいくだろうと思ってワクワクしながら出発。

 

まずオフハウスに洋服を持っていったらなんと2時間待ち

「噓でしょ、平日だよ」と思い周りを見渡すと次々持ち込まる服たち。

嫌な予感を感じながら、外出しますと行って次のブックオフへ。

 

ブックオフについて33冊の本(すべて新書)を2回にわけてレジに運び

プラスチックケースごと渡すと、なんと店員がむりやりこじ開けようとしてびっくり!!

上にフタがついてるケースではなく

引き出すタイプだったので『引き出すタイプですよ!!』とすぐに声をかけるも

壊されてないかモヤモヤ。

20分時間がかかるというので店内を徘徊していたのですが

その間にも持ち込まれる本の数々。

査定結果悪いんだろうなと思ったら案の定

 

27冊で490円!!

 

いくらなんでも安すぎる。

ショックでやっぱりやめますと言おうか言わないか悩んだ末に

部屋をきれいにするために売りにきたんだと決心してサイン。

しかたないので、会計をすまし、店を後にしました。

 

用をたした後オフハウスへ。

洋服はもっとひどく3枚しか売れず、

3枚で90円でした。

アディダスの新品のTシャツと仕事でもきれそうなブラウス2枚が30円ずつで売れたのみ。

あとは買い取りできないといわれショックでした。

オフハウスへ行くまでのガソリン代のほうが高いんじゃ。

こんなことなら、捨てればよかったと大後悔。

もう何とでもなれとなかばやけくそな気持ちでサイン。

サムシングやLEEのジーパン、組曲のブラウス等もまさか売れないとは思ってなかったです。

 

合わせて580円!!

 

このために何時間も待ったかと思うとバカバカしくなりました。

 

コロナ禍で多くの人が断捨離してるので今は売り時ではない

 

コロナ禍でリモートワークやおうち時間が増え

家の不用品を多くの人が売っているのは間違いないようです。

今売りに行くと、例年にないような辛口査定が待っています。

特にお急ぎでない方は1年ぐらいは様子をみたほうがいいのかもしれません。

今行くと安く買いたたかれるどころか、売れません涙

 

またはメルカリヤフオク等違った方法で少しずつ売る方がいいかもしれません。

どうしても今、一度にたくさん処分して部屋をすっきりしたい方以外には

お勧めしないです。

 

私もあの本メルカリに出しとけばといまさらながらに後悔していますが

とにかく部屋をすっきりさせてかったですし

今はもう後の祭りなのであきらめています。

 

今はやめるべし、今はやめるべし

コロナ禍でのおうち時間を甘くみていました。

今まで見なかったおじいさんやおばあさんまでもが売りにきており

完全に売り時を間違えました。

また夏物を売るにしては遅かった点も悪かったと思います。