パンダの中国語学習と日々のゆるゆる日記

ゼロから中国語を勉強してどこまで上達するかの記録と日々をゆる~く日記風に書いていきたいです。

独学なので参考書を探す

 参考書探しは難しい

 

独学の嫌なところって参考書を探すところですよね。

 

学校のように先生が参考書を用意してくれるのと違って、何を勉強すればいいのかわからない状態で参考書を選ぶって目をつぶって歩くようなもので、行き当たりばったりになってしまいます。

 

中国語勉強おすすめ勉強法と参考書完全マニュアル」のような本をどこか出してくれないかな。

 

とりあえずネット検索で下調べをしつつ、本屋へ行ったのですがいろいろありすぎて決められずに帰ってきてしまいました。

 

帰りにBOOKOFFに寄ったのですが思っていたよりも中国語の本がなく、今コロナでみんな勉強してるのかななんて思ったりしつつ、無駄時間をすごしてしまった。

 

 中国語を勉強するにあたって

  1. 目標を定める
  2. 参考書を買う
  3. 部屋を勉強する環境に片づける

といったところを少しずつしていきたいと思います。